@Parakwan.

アクセスカウンタ

zoom RSS スティーブ・ジョブス氏

<<   作成日時 : 2011/10/08 04:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

Macの創始者、スティーブ・ジョブス氏が亡くなられましたね。
謹んでお悔やみ申し上げます。

時に暴君、時に救世主と言われる彼に、
人はカリスマを感じ、
そして彼は世界をまるっと変えてしまいました。

アップルの年棒は、なんと1ドルだったらしいです。
もちろん莫大な資産があったからでしょうが、
ピクサーでは、年間50ドル、
ディズニーの取締役報酬も辞退してるから
彼の目的はお金ではなかったのですね。
金のためにやってるのではないと公言してるし、
お金目当てで成功した人を見たことはない!と彼自身言っています。

松下幸之助も、『日本に明かりを・・・』という志が、日本に文化を作り
その文化を担った、松下幸之助の作った会社パナソニックは、
世界のパナソニックになっていますね。

スティーブ・ジョブス氏も、アップルが好きだった。
世界の観方を変えたかった・・・という志があったからこそ
それが実際に文化になり、世界は本当に変わりました。
志とは・・・誰か何かのために労力や苦労をいとわないこと。
本当に志を持ってる人って、実際楽しいんだよね・・・とパラは思います。

『波乱万丈の人生だった。
サンフランシスコに大学院生だった未婚の母の下に生まれ、
すぐ養子に出された。(養子先も貧乏だったらしく・・・)
大学中退後の1976年、自宅のガレージで友人と
アップルコンピュータ(現アップル)を創設。
マウスを使った家庭用パソコン「マッキントッシュ」がヒットし
一躍、若手起業家の仲間入りを果たすも、経営対立から85年に会社を追われた。

ジョブズ氏自身が「ひどく苦い薬だった」と振り返る経験を経て、
映画会社「ピクサー・アニメーション・スタジオ」を設立した。
CGを使った「トイ・ストーリー」(95年)がヒット。
97年、12年ぶりに古巣のトップに復帰した。
アップルの経営に復帰すると、低迷していた業績を再建した』


なぜか数ヶ月前にどうしても欲しくなって買った本。
良かったので、ブログアップしようと思ってたけど、
タイミングを見てたら、こんなタイミングだったとは。
だけど今だからこそ、皆さんの心に響くものがありますものね。


スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫)
PHP研究所
桑原 晃弥

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スティーブ・ジョブズ名語録 (PHP文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



そしてこのスピーチは、男女問わず、
絶対に一度は聞いて欲しいです
人生に必要なエッセンスが入ってる、有名なスピーチです。
大学卒業生に向けたスピーチです。(抜粋)

@最初は、点と点をつなぐ話です。

未来に先回りして点と点を繋げて見ることはできない、
君たちにできるのは過去を振り返って繋げることだけなんだ。
だからこそバラバラの点であっても将来それが
何らかのかたちで必ず繋がっていくと信じなくてはならない。


自分の根性、運命、人生、カルマ…何でもいい、とにかく信じること。
点と点が自分の歩んでいく道の途上のどこかで必ずひとつに繋がっていく、
そう信じるきることで君たちは確信を持って
己の心の赴くまま生きていくことができる。
結果、人と違う道を行くことになってもそれは同じ。
信じることで全てのことは、間違いなく変わるんです。

A2つ目は、愛と敗北についての話です。

その時は分からなかったのですが、やがてアップルをクビになったことは、
自分の人生最良の出来事だったのだ、ということが分かってきました

成功者の重圧が消え、再び初心者の気軽さが戻ってきたのです。
あらゆるものに確信はもてなくなりましたが。
おかげで、私の人生で最も創造的な時期を迎えることができたのです。

人生には時としてレンガで頭をぶん殴られるような
ひどいことも起こるものなのです。だけど、信念を放り投げちゃいけない。
私が挫けずにやってこれたのはただ一つ、自分のやっている仕事が好きだという、
その気持ちがあったからです。
それは仕事でも恋愛でも同じこと。
これから仕事が人生の大きな割合を占めるのだから、
本当に満足を得たいのであれば進む道はただひとつ、
それは自分が素晴らしいと信じる仕事をやること。
さらに素晴らしい仕事をしたければ、
好きなことを仕事にすること。
もし見つからないなら探し続けること。
心の問題と同じで、見つかったときに分かるものですし、
愛する仕事というのは、素晴らしい人間関係と同じで、
年を重ねるごとに自分を高めてくれるものです。
だから探し続けること。

B3つ目は、死についての話です。
あなたの時間は限られている。
だから他人の人生を生きたりして無駄に過ごしてはいけない。

ドグマにとらわれるな。
それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。
他人の意見が雑音のようにあなたの内面の声を
かき消したりすることのないようにしなさい。
そして最も重要なのは、自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。
それはどういうわけかあなたが
本当になりたいものをすでによく知っているのだから。

それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。
心の問題のすべてがそうであるように、
答えを見つけたときには、自然とわかるはずだ。









Stay hungry, stay foolish.
 (ハングリーであれ。馬鹿であれ)









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スティーブ・ジョブス氏 @Parakwan./BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる